留守時の安全・安心を確保するために
町の中でも、夜道や人通りが少ない大人でも危険な場所はありますよね。
そんな場所と比べると、家の中は本来は安全で、危険を感じず安らげる場所です。
しかし子供やご高齢の方、障害をお持ちの方、ペットなど、
誰かの助けを必要とする家族がいる場合は家の中も必ずしも安全ではありません。
バリアフリーの設計となっており、かつ自分が在宅していれば何かあっても対応できますが、
自分が出かける際にはとても心配になりますよね。
とは言え、ずっと在宅しながら働くことは難しく、誰かが留守番をすることは必ずあります。
事故が起きるかもしれないという不安を抱えながらどこかに出かけても、気が気じゃないでしょう。
そんな不安やお悩みを、今回ご紹介する見守りカメラが解消してくれるかもしれません。
見守りカメラで何ができる?
見守りカメラとは、家の中を撮影・録画できるカメラのことです。
ご家族を見守れたり、危険がありそうな場所に設置することで室内を撮影・録画でき、
またご自身のスマホ等と連携すればリアルタイムに様子を確認することも可能です。
近年では撮影・録画だけでなく、様々な付加機能があるカメラがありますよ。
例えばボタンを押すとカメラからおやつが出せるペット用の製品もありますし、
音声・通話機能がある製品では室内にいる家族とコミュニケーションを取ることも可能です。
また、家の防犯に不安な点がある場合はセキュリティサービスと提携している製品とし、
駆けつけサービスを利用すると良いでしょう。
このように、目的や用途にあったカメラを選ぶことでお出かけの時の不安が低減されるのではないでしょうか。
適切な機能を取捨選択するには
家づくりでは日常的な機能や設えに重きを置いてしまいがちですが、
今回ご紹介した見守りカメラのようなソフト面かつ非常時の機能も重要です。
しかし家づくりの予算は大体が限られているもの。
自分や家族のライフスタイルに必要な機能は何か、予算に合わせた取捨選択の判断は難しいですよね。
かみくぼ住宅では、ライフスタイルに合った機能や家づくりをご提案しておりますのでぜひご相談ください。
お悩み、ご相談あればいつでもご連絡お待ちしております。
https://www.iiieiii.com/modelhouse/
イベント情報はこちら
https://www.iiieiii.com/event/
建築実例はこちら
https://www.iiieiii.com/works/