「マイホームに明るいインナーテラスを取り入れたい」という方は年々増加しています。しかし、「インナーテラスって一体何なの?」「どのように利用できるの?」と疑問を抱いている方もまだまだ多いでしょう。そこで、今回はインナーテラスの魅力と利用方法について詳しく解説していきます。マイホームを計画中の方は、ぜひご覧ください。
インナーテラスとは
インナーテラスは、家の内部または半屋外に位置する空間のことです。インナーテラスの構造には厳密な定義はありませんが、一般的には部屋の内側に多くの窓を配置し、自然光を取り込めるように設計されます。ガラス張りの壁や屋根で作るサンルームとは異なり、インナーテラスはリビングの一部を延長するような形で設置されるのが特徴です。
インナーテラスの魅力
リビングに別の部屋や贅沢なスペースを追加できるのが、インナーテラスの魅力。リビングルームの一部でありながら、インテリアに変化をもたらすことができます。床材やカーテンを工夫することで、リビングとは異なる特別な雰囲気を醸し出すことができます。インナーテラスで過ごす時間は、普段の生活空間とは異なる雰囲気でリラックスした気分にしてくれるでしょう。また、インナーテラスは趣味の部屋としても活用することができ、日常生活のアクセントにもなります。
インナーテラスの利用方法
具体的に日常生活でどのようにインナーテラスを活用できるのでしょうか。いくつかの利用方法をご紹介します。
洗濯物を干す
雨の日や花粉が飛ぶ季節など、屋外に洗濯物を干せない場合でも、インナーテラスを活用すれば日差しが当たる場所で洗濯物を干すことができます。室内干しの臭いや乾きにくさなどで悩んだり、リビングを洗濯物で埋め尽くしたりする心配もありません。
子供の遊び場
子供やペットの遊び場としても役立ちます。自宅に庭がなかったり、庭があっても子供が遊ぶスペースが不十分であったり、安全上の理由などからも外で遊ぶことが難しいこともあります。しかしインナーテラスがあれば、安心して子供を遊ばせることができます。小さな遊具やテントを置けば、子供たちもきっと楽しんで遊ぶことができるでしょう。
ガーデニング
インナーテラスはガーデニングを楽しむのにもぴったり。新築のマイホームに住みたいと思う人々のなかには、家庭菜園やガーデニングに憧れる人も多いでしょう。インナーテラスは日当たりもよく、ベランダ菜園や植物の育成に適したスペースです。
専門家に相談しよう
インナーテラスを設ける場合は、全体の間取りやバランスを考慮する必要があります。リビング、ダイニング、キッチン、そして玄関からの動線など、様々な要素を考えながら計画を進めましょう。住みやすいマイホームは、家族の構成や年齢、ライフスタイルによって異なります。専門知識を持ったプロと一緒に計画を進めていくことをおすすめします。
まとめ
インナーテラスは、庭とは異なる雰囲気を持ち、開放感あふれる特別な空間です。洗濯物を干す場所や子供の遊び場、ガーデニングスペースとしての活用方法がある他、椅子やテーブルを置けば、読書やバーベキューを楽しむこともできる場所です。
明るく開放的なインナーテラスは、家族にとって特別な空間となることでしょう。インナーテラスを含めた間取りの設計は、経験豊富なプロに相談することをおすすめします。
徳島で注文住宅を検討中の方はぜひ一度かみくぼ住宅にご相談ください。
https://www.iiieiii.com/modelhouse/
イベント情報はこちら
https://www.iiieiii.com/event/
建築実例はこちら
https://www.iiieiii.com/works/